『TREE』クラウド型 目標達成・スキルマネージメントツール がんばる中小企業(G-SME)版

報道関係者各位

2017年1月1日

プレスリリース

カングロ株式会社

がんばる中小企業のチーム・エンゲージメント(絆)を強め目標達成力を高める

クラウド型MBO目標管理・スキルセット向上ツール『TREE G-SME版』を販売開始

 

 

イノベーティブ・サステナビリティ・コンサルティング事業を手掛ける カングロ株式会社(本社:練馬区、代表取締役 藤井利幸 以下カングロ)は、クラウド型MBO目標管理・スキルセット向上ツール『TREE』の派生版となる『TREE・がんばる中小企業(G-SME)版』を2017年1月1日よりリリース致しました。

 

弊社は、2016年10月よりクラウドシステム開発事業に進出し、新たにHRM(注1)領域向けのクラウドサービスを開始しております(注2)。サービス名は『TREE(ツリー)』とし、第一段階にて、既に「コンタクトセンター/コールセンター業界版」をリリース(2016年10月1日)致しました。

 

TREE・がんばる中小企業(G-SME)版』は、中小企業のチーム・エンゲージメント(絆)を強め、

目標達成力を高めるクラウド型MBO目標管理・スキルセット向上ツールです。中小企業の課題は、管理職、及びスタッフの「人材不足」「製品・サービス・技術・知識・ノウハウ不足」など、多くは人の問題です。

“人材” へのケアや仕事環境の充実化、コミュニケーション、育成施策の改善などが求められています。

その中小企業の事業推進の要である管理職の職場で抱える最大の問題・悩みは「部署の人材不足」。「プレイヤーとして業務量が過大」な為、「コミュニケーションが上手くいかず」、「チームワーク」「人間関係」にも影響が出ています。結果、部下が育たず、士気が落ち「人材不足」に陥ります。つまり、この悪循環を断ち切るためには、管理職のマネジメント支援が欠かせないと言えます。(「日本のミドルマネジャー白書 2016」一般社団法人日本経営協会より参照)

G-SME版ロゴマーク

着想は米ザッポス社より

『TREE』は、弊社が長年研究を重ねている、靴やファッションのネット通販会社、Zappos.com社(本社:米国ネバダ州 CEO トニー・シェイ:注3)のユニークな組織マネジメントから着想を得ています。

同社は、社員の3分の1を占めるコンタクトセンターをカスタマ・ロイヤルティ・チーム(CLT)と呼び、彼らの企業理念である「幸せを届ける」のコア(核)と位置づけ、その運営手法などが、世界中から注目され続けています。彼らは「自身が幸せであれば、お客さまや世の中に幸せを届けることができる」と信じ、関わる人全てに対しハピネスな企業文化を創り上げています。その組織マネジメントの一部をシステム化

したものが『TREE』です。

 

『TREE』の効能は以下の4点です。

☑ 社員の目標管理がしやすくなる

☑ 社員のタスクの進捗が把握しやすくなる

☑ 面談は最高のマネジメント機会と捉え、積極的に活用するようになる

☑ 社員に適切なタイミングで的確なコーチングを行えるようになる

 

『TREE』によって、管理職の目標管理業務支援、及びマネジメント力の改善が可能となります。

当社は、『TREE』を通じて、がんばる中小企業の社員及びチーム組織の目標達成力を高めることに

より、日本の中小企業の人材・チーム組織力と業績の向上に貢献してまいります。

 

<TREEの画面イメージ>

※注1:HRM(ヒューマン・リソース・マネジメント)

経営体において社員の給与・職歴という管理だけでなく教育・訓練,さらに人的組織までを包括的に管理しようという人事管理手法。

 

※注2:当サービスは、中小企業庁が推し進める「革新的ものづくり・商業・サービス開発支援事業」の平成26年度補正予算「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」(2次公募)に採択され、企画・開発を行い、この度、2016年10月1日よりサービスを開始致しました。

 

※注3:ザッポス・ドットコム社

Zappos!(ザッポス)とは、「社員と顧客に幸せを届ける」企業理念と、WOW(驚嘆)のサービスを第一に掲げる企業文化を持ち、創業から10年足らずで年商1,000億円を突破した靴・ファッション・コスメ・キッチンウェアなどのネット通販企業。2009年にはアマゾン社に約1200億円で買収され、全米中にその名を知らしめた。同コンタクトセンターは、「カスタマ・ロイヤルティ・チーム(CLT)」と呼ばれ、約600名のオペレーター(全員正社員)が、24時間365日、顧客に感動を与えたいと、マニュアルやスクリプトを持たず、自発的に対応に当たっている。社員同士のエンゲージメント力が極めて高く、「月曜日が待ち遠しい」ことで有名。CEOであるトニー・シェイ氏の著書『幸せを届ける(Delivering Happiness)』は発売半年で全米で300万部の大ベストセラーを記録し、現在、3ヶ国語に翻訳され、18カ国にて出版されている(日本では『ザッポス伝説』ダイヤモンド社)。他のザッポス関連の書籍は「ザッポスの奇跡」(廣済堂出版)、「ザッポス体験」(ダイヤモンド社)がある。

 

『TREE』の詳細は、下記のURLを御覧下さい。

http://kanglo-tree.com

 

【企画開発会社及び当リリースに関する問合せ先】

カングロ株式会社TREE事業部 http://kanglo.main.jp

設立:2010年5月26日

代表取締役 藤井利幸

事業内容:経営・組織人事コンサルティング/クラウドシステム開発事業

住所:東京都渋谷区宇田川町6-20 パークアクシス渋谷神南1205 〒150-0042 (渋谷LAB)

TEL      03-6322-8243

FAX      03-3825-6070

Email  info@kanglo.main.jp

 

プレスリリースの内容は発表時のものです。サービスの終了や、組織変更等により、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承下さい。

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